てくてくにっき

毎日に取り残されんよう、決して急がんようてくてくと。。ゆっくりね、綴ります。

しなやかでやさしい人間になる!旅のすすめ「嵯峨嵐山」竹林、常寂光寺、お香づくりプラン

こんにちは、かのです*

 

 

 

 

しなやかでやさしい人間になる!!

 

 

という目標のもと、管理人自身がぶらり旅するコースを今後紹介していきたいと思います。

 

 

私は女性ですので、女性向けな内容が多めではあるかと思いますが、もちろん男性の方にも!サクッと、ゆったりと、癒される旅をお楽しみいただければ幸いです。

 

 

 

 

というと、なんだかたいそうな聞こえかもしれませんが、リュックを持って(もちろんリュックでなくてもいいです(・ω・)ノ)、心をリラックスさせにいく。

 

 

もしくはリフレッシュさせにいく。

 

 

いろんな意味で「癒すこと」と「旅」はつながりが深い気がしています。

 

 

 

 

時間はあまり関係ないような気がしますね。

 

 

1ヶ月、1年、それ以上にもっと長いものから、1週間、3日、1日、何時間というとっても短いものであっても普段と切り離れたところで、景色やそこにいる人たちに触れ、自分を癒すことができればそれは旅。

 

 

 

 

旅することをおすすめします。

 

 

私のすすめる旅とは、ひとりで繰り出すこと。

 

 

一日から半日でサクッと回れるものを紹介できればと思います。

 

 

景色を観たり、音を聴いたり、その日の風や温度を感じたり、もしくは自分と対話をしたり、五感を使って、感情を揺らして、今自分の中にはないものを探しにゆく時間にしたい。

 

 

探して、見つけて、拾ってきたいのです。

 

 

 

 

この “五感を使う” ということ自体は、うつ病などの病気にも効果的だそうです。

 

 

私自身もうつ病の状態を経験しました。

 

 

 

 

この病気のストレッサー(ストレスの元)となるものは人それぞれ違いますが、仕事や生活などで過度なストレスがかかることにより脳内のセロトニンノルアドレナリンという物質が減ってしまうことが原因だと言われています。

 

 

セロトニンノルアドレナリンとは「嬉しい」「楽しい」「悲しい」などの感情そのものと深く関わっており、それが減ってしまうと感情の起伏がなくなってしまいます。

 

 

そして、無気力感や倦怠感を伴うのだそう。

 

 

多くの場合は睡眠にも影響が出て、何日分、何週間分もの脳内の記憶の整理が追いつかなくなってしまい生きていることも辛いような状態になってしまいます。

 

 

 

 

しかし、セロトニンノルアドレナリンも、増やす方法があります。

 

 

それが “五感を使うこと”。

 

 

難しく考える必要はなく、

 

 

 ***

•美味しいものを食べる

 

 

•綺麗な景色を観る

 

 

•良い香りを嗅ぐ

 

 

•綺麗な音楽を聴く

 

 

•軽い運動をする

 

 

•趣味を楽しむ、、など

 ***

 

 

簡単でしょ??

 

 

苦しい、辛い、だから、人間本来の “心が幸せ” になることをしてあげよう。ということです。

 

 

それを全部まとめてできるのが旅の良さではないでしょうか*

 

 

 

 

病気にならないために 。= 予防

 

 

もしくは、

 

 

自分を豊かにするために。= 療養

 

 

 

全てはQuality of life(生活の質)の向上につながります。

 

 

 

 

以下、、

嵯峨嵐山・竹林、常寂光寺、お香づくりプラン♪》

 

ずっと行ってみたかった嵐山散歩、竹林♪

簡単に写真とともにコース紹介。

f:id:tekuteku_nikki:20190903100204j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100140j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903043043j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100154j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100226j:plain


常寂光寺

ネットで見た青紅葉がとても綺麗で聞いたことのないお寺でしたが、やさしい光が葉の隙間からはいってくるやさしいお寺でした。

いく途中には雑貨屋さんもありました。

f:id:tekuteku_nikki:20190902143314j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903043109j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903043135j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100217j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100234j:plain


f:id:tekuteku_nikki:20190903100431j:plain


松栄堂さん

お香作り体験♪

嵐山松栄堂さんのホームページから予約ができますっ

f:id:tekuteku_nikki:20190903100247j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100307j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100345j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100358j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100331j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100414j:plain

香り、紙、色、とても好き...

心地いいものを選びました。

ぐりぐりするのは幼少期に遊んだ

“色水(花と水をすり鉢にいれて色を出す遊び)” を思い出しました。


くもり空の嵐山、渡月橋からの桂川

f:id:tekuteku_nikki:20190903100844j:plain


宿泊は「ファーストキャビン京都嵐山」

ここもネット予約で利用しました。

たしか飛び込みもいけたかな?

共用のリビングあり。

シャワーじゃなく銭湯があってくつろげるのも魅力。。。♪


*注意点として、

嵐山は観光地、21:00頃にはコンビニ以外すべてしまってしまうので夕食や朝食、必要なものの買い出しは早めに済ませることをおすすめします。

わたしはうっかり、お風呂にはいってゆっくりしてから晩御飯を探しに出ましたが真っ暗で、コンビニでお買いものをしました。


嵐山駅直結^^

屋上からの眺めです〜*

f:id:tekuteku_nikki:20190903100505j:plain

f:id:tekuteku_nikki:20190903100516j:plain


京都タワー清水寺からの光がみえました。

感情をゆらゆら揺らす旅

よかったら出かけてみてください〜♪